こどものせかい

こどもにおすすめするものを書いています

3歳児におすすめの絵本『でこぼこホットケーキ』『ぼくのくれよん』『100かいだてのいえ』

でこぼこホットケーキ

『でこぼこホットケーキ』は、よしだあつこ作、川副真佑実絵の絵本です。2019年に世界文化社から出版されました。

この絵本の主人公は、双子のハリネズミのププとポポです。ププとポポは、おばあちゃんの誕生日に、大きな大きなホットケーキを焼いて届けることにしました。ところが、おばあちゃんちへの途中、ホットケーキはどんどん小さくなってしまい・・・。

この絵本のおすすめポイントは、次のとおりです。

  • シンプルなストーリーで、子どもたちが楽しく読むことができます。
  • 親しみやすいキャラクターのププとポポが登場します。
  • リズミカルな歌が心地よく、読み聞かせにぴったりです。
  • 子どもたちの想像力を育みます。

ぜひ、この絵本を読んで、子どもたちの成長を助けてあげてください。

 

 

ぼくのくれよん

『ぼくのくれよん』は、長新太による絵本です。1993年に講談社から出版されました。

この絵本は、大きなクレヨンをもらったゾウが、森の動物たちに絵をプレゼントするお話です。ゾウは、青いクレヨンで池を描き、赤いクレヨンで火を描き、黄色いクレヨンでバナナを描きます。動物たちは、ゾウの絵をとても喜びます。

この絵本のおすすめポイントは、次のとおりです。

  • シンプルなストーリーで、子どもたちが楽しく読むことができます。
  • 絵がカラフルで、子どもたちの想像力をかきたてます。
  • 動物たちが喜ぶ姿が、子どもたちの心を温めます。

『ぼくのくれよん』は、3歳児から大人まで楽しめる絵本です。ぜひ、子どもたちに読んであげてください。

 

 

100かいだてのいえ

00かいだてのいえは、岩井俊雄による絵本です。2008年に出版され、2023年現在で累計発行部数は1,000万部を超えています。

この絵本は、100階建ての家を舞台に、動物たちが繰り広げる冒険を描いたものです。トチくんという少年が、100階建ての家の最上階から手紙をもらったことから物語は始まります。トチくんは、手紙を書いた動物たちと出会うために、100階建ての家を探検します。

この絵本の特徴は、なんといってもその圧倒的なスケール感です。100階建ての家は、まるで本物のように細部まで描かれています。また、動物たちも生き生きと描かれており、子どもたちは思わず夢中になって見入ってしまいます。

この絵本は、子どもたちの想像力や好奇心を掻き立ててくれます。また、子どもたちが数字や図形に興味を持つきっかけにもなります。ぜひ、子どもたちにこの絵本を読んであげて、子どもたちの成長を助けてあげてください。

100かいだてのいえのおすすめポイントは、以下のとおりです。

  • 圧倒的なスケール感
  • 生き生きとした動物たち
  • 子どもたちの想像力や好奇心を掻き立てる
  • 子どもたちが数字や図形に興味を持つきっかけになる

この絵本は、子どもたちに大人気の作品です。ぜひ、子どもたちに読んであげて、子どもたちの成長を助けてあげてください。