こどものせかい

こどもにおすすめするものを書いています

4歳児におすすめ絵本『からすのパンやさん』『バムとケロのおかいもの』『ピーターラビットのおはなし』

からすのパンやさん

からすのパンやさんは、かこさとしさんが作・絵を担当した絵本です。1973年に偕成社から出版されました。

泉の森に住むからす一家がパン屋を開くところから物語は始まります。からすのパン屋さんは、子どもたちの意見を参考にして、すてきな形のパンをどっさり焼きます。パンは子どもたちに大人気で、パン屋さんは大繁盛します。

からすのパンやさんは、子どもたちの心をつかむ、優しい物語です。からすのパンやさんの明るく元気な姿に、子どもたちは元気をもらえます。また、パンやさんのパンは、子どもたちの想像力をかきたてます。

からすのパンやさんは、子どもから大人まで、幅広い世代に愛されている絵本です。一度読んだら、きっと忘れられない、そんな絵本です。

からすのパンやさんのおすすめポイントは、以下の通りです。

  • ストーリーがわかりやすく、子どもたちが楽しめる。
  • 絵が美しく、子どもたちの想像力をかきたてる。
  • 子どもから大人まで、幅広い世代に愛されている。

からすのパンやさんは、子どもたちが楽しく学び、成長するのにぴったりの絵本です。ぜひ、子どもたちに読んであげてください

 

 

 

 

バムとケロのおかいもの

バムとケロのおかいもの』は、島田ゆかさんが作・絵を担当した絵本です。1999年に初版が刊行され、現在も多くの子どもたちに愛されています。

物語は、ケロちゃんが早起きして、バムやかいちゃんと市場にお買い物に行くところから始まります。市場には、たくさんのお店があり、ケロちゃんはあれこれと物色します。お昼ご飯を食べて、お買い物もすっかりしたところで、みんなで家に帰ります。

この絵本のおすすめポイントは、まず、絵がとてもかわいいことです。島田ゆかさんの絵は、子どもたちの心をつかむような、温かみのある絵です。また、ストーリーもわかりやすく、子どもたちが楽しく読むことができます。

さらに、この絵本には、お買い物の楽しさや、友達とのふれあいなど、子どもたちに伝えたいメッセージが詰まっています。お買い物に行く前に読んで、子どもたちと一緒にお買い物を楽しむのもおすすめです。

バムとケロのおかいもの』は、子どもたちに読み聞かせたい絵本の定番です。子どもたちが、この絵本を通して、楽しく学び、成長できることを願っています。

 

 

 

 

ピーターラビットのおはなし

ピーターラビットのおはなしは、イギリスの作家ビアトリクス・ポターによって1902年に出版された絵本です。作者の出身地である湖水地方を舞台に、いたずら好きなうさぎのピーターラビットとその仲間たちの冒険を描いた物語です。

マグレガーおじさんの庭で野菜を盗み食いするいたずらっ子です。ある日、ピーターラビットはマグレガーおじさんに見つかり、庭から逃げ出します。ピーターラビットは、森の中で出会った仲間たちと冒険を繰り広げ、無事にマグレガーおじさんのもとへ帰ります。

ピーターラビットのおはなしは、世界中で愛されている絵本です。その理由は、ストーリーがわかりやすく、絵が美しく、子どもたちの想像力をかきたてるからです。また、ピーターラビットとその仲間たちは、いたずらっ子でありながらも、優しく思いやりのある性格で、子どもたちに親しまれています。

ピーターラビットのおはなしは、4歳児におすすめの絵本です。ストーリーがわかりやすく、絵も美しく、子どもたちの想像力をかきたてます。また、読み聞かせにも最適です