こどものせかい

こどもにおすすめするものを書いています

1歳児におすすめの絵本『はっはっはくしょーん』『おつかいありさん』『1歳のえほん百科』

絵本は、1歳児にとって、言葉を学ぶための最適なツールです。

 絵本には、たくさんの言葉が使われており、1歳児は、絵本を聞くことで、言葉を覚え、想像力を膨らませます。

 情緒を豊かにし様々な感情が描かれ、またコミュニケーション能力を高める効果が期待されます

 親と子はお互いの時間を共有し、親子の絆を深めることができる絵本を選びました。

 

はっはっはくしょーん

『はっはっはくしょーん』は、2020年にKADOKAWAから出版された絵本です。作者は、あいはらひろゆきとちゅうがんじたかむによる絵本ユニット「たあ先生」です。

この絵本は、くしゃむし君のイタズラで、動物たちが大きなくしゃみをするところから始まります。くしゃみをした動物たちは、その反動で空を飛んだり、水に落ちたり、山を登ったりと、様々な冒険をします。

この絵本のおすすめポイントは、次のとおりです。

  • 繰り返しのフレーズが、子どもたちの想像力をかきたてます。
  • 動物たちの表情や動きが、とてもかわいらしいです。
  • 絵本を読んでいると、思わず笑ってしまうような、楽しいストーリーです。

この絵本は、子どもから大人まで、幅広い世代に楽しんでいただける作品です。ぜひ、お子様と一緒に読んでみてください。

また、この絵本は、全国の幼稚園・保育園で読み聞かせを実施しつくした作品です。そのため、子どもたちの反応をよく研究して作られています。子どもたちが喜ぶような絵本を探している方に、ぜひおすすめします。

 

 

 

おつかいありさ

「おつかいありさん」は、1920年に発表された童謡です。作詞は北原白秋、作曲は中山晋平です。この童謡は、お母さんにおつかいを頼まれた子どもが、虫たちと出会いながらおつかいを果たすというストーリーです。

この絵本は、関根榮一さんの絵と、鈴木博子さんの音楽で、おつかいありさんの世界を表現しています。関根さんの絵は、子どもたちが喜ぶような明るくかわいい絵です。鈴木さんの音楽は、おつかいありさんのストーリーにぴったりの、楽しいメロディーです。

この絵本は、1歳から3歳の子どもにおすすめです。子どもたちは、おつかいありさんのストーリーに夢中になり、虫たちと出会う楽しさを味わうことができます。また、この絵本は、子どもたちの想像力を育むことができます。子どもたちは、おつかいありさんの世界を自分の想像力で膨らませることができます。

「おつかいありさん」は、子どもたちに愛され続ける童謡です。この絵本は、子どもたちがおつかいありさんの世界を楽しみながら、想像力を育むことができる絵本です

 

 

[rakuten:kotolaboratory:10000020:detail]

 

1歳のえほん百科

1歳のえほん百科は、1歳の子どもの発達に必要な内容を、豊富なイラストと写真で構成した知育絵本です。

1歳の子どもは、まだ言葉を話すことができませんが、絵や写真を見て、色や形、動物や乗り物など、さまざまなことを学ぶことができます。この絵本では、そんな1歳の子どもが興味を持つような内容を、わかりやすく、楽しく紹介しています。

親子で一緒に読むことで、子どもの成長を促進し、親子のコミュニケーションを深めることができます。

1歳の子どもがいる家庭に、ぜひおすすめしたい絵本です。

おすすめポイントは、以下のとおりです。

  • 1歳の子どもの発達に必要な内容を、豊富なイラストと写真で構成しています。
  • 親子で一緒に読むことで、子どもの成長を促進し、親子のコミュニケーションを深めることができます。
  • 子どもが興味を持つような内容を、わかりやすく、楽しく紹介しています。

1歳の子どもがいる家庭に、ぜひおすすめしたい絵本です。

 

[rakuten:zaiko:10222635:detail]

 

px.a8.net

px.a8.net

px.a8.net