こどものせかい

こどもにおすすめするものを書いています

3歳児におすすめの絵本『だるまちゃんとてんぐちゃん』『わたしのワンピース』『にんじゃつばめ丸』

だるまちゃんとてんぐちゃん

『だるまちゃんとてんぐちゃん』は、かこさとしさんの絵本です。1967年に福音館書店から出版されました。

だるまちゃんとてんぐちゃんは、お隣に住む仲良しです。だるまちゃんは、てんぐちゃんの長い鼻がとてもうらやましいです。ある日、だるまちゃんは、てんぐちゃんに長い鼻を作ってほしいと頼みます。てんぐちゃんは、だるまちゃんのために、お餅で長い鼻を作ってあげます。だるまちゃんは、お餅の鼻をとても喜びます。

この絵本は、子どもたちの欲望や友情を描いた、ユーモアあふれる作品です。子どもたちが共感できるようなストーリーと、かこさとしさんの独特の絵が魅力です。

おすすめポイントは、以下のとおりです。

 

わたしのワンピース

わたしのワンピースは、1969年に出版された西巻茅子作の絵本です。空から落ちてきた真っ白い布で、うさぎさんがワンピースを作ります。それを着てお花畑を通るとワンピースは花模様に、雨が降ると水玉模様に...、次々と柄が変わります。

この絵本は、シンプルなストーリーと、色鮮やかでリズミカルな絵が特徴です。子どもたちが夢中になって読むことができ、想像力を育むのに最適です。また、自然や季節など、子どもたちが興味を持つような内容も含まれています。

わたしのワンピースは、3歳児から大人まで、幅広い世代に愛されている絵本です。ぜひ、子どもたちに読んであげてください。

以下に、わたしのワンピースのおすすめポイントをいくつか挙げます。

にんじゃつばめ丸

「にんじゃつばめ丸」は、市川真由美さんが作・絵を担当した絵本です。2008年にブロンズ新社から出版されました。

この絵本は、現代の日本で暮らす忍者の一家のストーリーです。主人公のつばめ丸は、学校に通う普通の小学生ですが、実は忍者の修行中です。ある日、つばめ丸は、父から祖父に秘密の巻物を届ける任務を与えられます。つばめ丸は、弟のからす丸とこかも丸と一緒に、巻物を祖父に届けるため、長い旅に出発します。

この絵本のおすすめポイントは、以下のとおりです。

  • 現代の日本で暮らす忍者の一家という、ユニークな設定です。
  • つばめ丸が祖父に巻物を届けるために、長い旅をするストーリーは、子どもたちの冒険心をくすぐります。
  • 市川真由美さんの絵は、明るくかわいらしく、子どもたちが喜んで見ることができます。

「にんじゃつばめ丸」は、3歳から6歳の子どもたちにおすすめの絵本です。忍者や冒険が好きなお子様には、きっと喜んでもらえると思います。